東京さばい部

TOKYO SURVIVE 東京砂漠で生き残れ

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年のベストアルバム

テイラー・スウィフト「フォークロア」 当初、Apple Musicでずっと聴いていたのですが、あまりに良いのでレコードで買いました。 美しいベージュのカラーレコード これ、レコードで聴くと、A面4曲、B面5曲、C面4曲、D面4曲の区切りが本当に心地よくて、さら…

陸の孤島みたいな部屋から手紙をしたためる

東京は先日コロナの感染者が800人を超えました。 私個人は、3月からテレワークが続いていて、月に数度夜勤で出勤することもあるものの、基本的にはずっと部屋で仕事してます。 休みの日も基本的に誰にも会わず、自転車で一人その辺を走ったり、時々買い物を…

エナージェルの最高峰、六角形エナージェル

年末ですね。 ちょうど二年前くらいの今頃の発売だったはずですが、遅れること二年、ようやく先日、六角形エナージェルのブラウンを買いました。 ぺんてる ボールペン 六角形エナージェル 0.5mm BLN665D-AE グリーン 発売日: 2019/12/06 メディア: オフィス…

パーカーのジョッターオリジナル

1954年デビューのレトロフューチャー パーカーが1954年に発売したボールペン、ジョッター。今日に至るまで、大きめの文具売り場では定番商品として並んでいる名作ですが、最近よく売られていたのは、オールステンレスでエッチングが入っていたり、高級感のあ…

Vulfpeckのマジソンスクエアガーデンライブ(YouTubeで観られるご機嫌なライブ真打ち)

皆様いかがお過ごしですか。 私は相変わらずテレワークが続いてます。初めはそれこそコロナへの緊急措置で始まったような感じでしたが、半年以上も通勤電車に乗らない仕事を続けてみると、もう元に戻るのは嫌だな・・・と思う次第です。 前置きはさておき。…

「女帝 小池百合子」を読みました。

東京都知事選挙が告示されました。 まさに、そんなタイミングで、この本がベストセラーになっています。 女帝 小池百合子 (文春e-book) 作者:石井 妙子 発売日: 2020/05/29 メディア: Kindle版 著者である石井妙子氏の、四年に渡るリサーチの上に上梓された…

YouTubeで観られるご機嫌なライブ集

緊急事態宣言がほぼ解除されて、ブルーインパルスは飛ぶわ花火は上がるわレインボーブリッジは赤く光るわ、個人的には全く理解できないお祭りムードな昨今、未だ正常化していないのは、ミュージシャンのライブ。 フジロックやアラバキも来年への延期(?)が…

普段使いでお洒落な自転車、オススメ4台

noteっていうところで、駄文を公開しております。現在は自転車に関するエッセイを日々掲載中。 で、今日ここに書く記事は最初、noteの方に公開したんですけど、自分の中でnoteは作文、こっちはいちおう(全然そんな風になってないけど)世のため人のためのブ…

ネトフリでテイラー・スウィフトの「ミス・アメリカーナ」を観ました。

テイラー・スウィフトのドキュメンタリー映画「ミス・アメリカーナ」を、遅ればせながらNETFLIXで観ました。 自分が認知していたテイラー・スウィフト像について まず、つい先日まで曲を全く知らなかったです。そして、歌っている姿で記憶にあるのは、何かの…

AppleTV独占配信「ビースティ・ボーイズ・ストーリー」を観た。

コロナ禍で、Stay Home, Stay Safe, Stay Hipな世の中。何週間も外出自粛って家で何してりゃいいのさ、YouTube観るのも飽きちゃったよ、ってな折、AppleTVオリジナルの独占配信コンテンツである「ビースティ・ボーイズ・ストーリー」を早速、観ました。 欧米…

リアルさばい部時代に突入してしまった。

このブログの名前は、見ての通り「東京さばい部」と申しまして、都会に生きていれば普通に暮らしていても様々なストレスがあり、そうしたストレスに立ち向かい、しぶとく生きていこう、サバイブしていこう、そんなぼっち中年の日常を書き記して行こうという…

2010年代のベスト発明品

2010年代が終わっちゃった。 あけましておめでとうございます。2019年が終わっちゃいました。 ということは地味に、2010年代が終わっちゃった、ということで、なんつうか、エンドオブディケイド、さしたる感慨もなく、と言いかけて。 「果たしてそうだったの…