東京さばい部

TOKYO SURVIVE 東京砂漠で生き残れ

2021年夏のプレイリスト

 毎月、Apple Musicでプレイリストを作って、Twitterでシェアしてたりします。

 7月のプレイリストもこの月初に公開して、早くも8月のプレイリストを作り始めてたのですが、思いの外、気に入ったプレイリストが出来たので、2021年夏のプレイリストということでシェアします。あんまり夏っぽくないかもだけど。

 1996年にSquarepusherことトム・ジェンキンソンがBBCラジオでDJをしたときの音源があって、フランク・ザッパヴァン・ヘイレンマイケル・ジャクソンにジャパン、オーガスタス・パブロなどなど、ジャンル超越したはちゃめちゃなセレクションで(笑)それが好きで昔、かなり聴いてたのですよね。先日いつものようにYouTubeを観ていたら、とあるBMXのビデオのBGMにそのプレイリストの中の曲が流れていて、当時は知らない曲のタイトルとか調べる術がなかったのですけど、今ならShazamとかで検索できるじゃん、てことに気がついて、それで判明した曲を含めて、そのプレイリストから3曲くらい選んでます。

 あと3、4曲目のSaultは、99日限定公開・99日後に消えるアルバム、という新作からのセレクトなので、99日経つとプレイリストからもきっと外れちゃいます。今ならダウンロードやアナログLPが買えるので、気になる人はお早めに。

 もう一つ音楽ネタ。先月ついにTyler, The Creatorの新譜が出ました。グラミー賞を取った前作は私、2019年のベストアルバムに選ばせて頂きましたけど、今回は一気にラップ回帰したアルバムで、結構リピートして聴いてます。ラップ回帰とは言っても世界旅行的なテーマのこのアルバム、曲毎の雰囲気がカラフルで、この人はトラックメイクもビデオの監督もだいたい自分でやってるんですけど、ホント才能の塊みたいな人ですよね。今作もビルボード1位になりました。

 東京はそろそろ梅雨明けしそうですね。オリンピックも始まるし感染者数は爆発寸前で混沌としてますが、皆様楽しく、無事に過ごせますよう、というわけで、暑中見舞い代わりのエントリーでした。それでは。