東京さばい部

TOKYO SURVIVE 東京砂漠で生き残れ

2018-01-01から1年間の記事一覧

聖なるギョーパー

クリスマスですね、って事で、家でパーチーを開催しました。パーチーつっても、みんなおいで!とインスタで呼んでみたら、親しい友人2人が来てくれただけですが。人望無。神保町。まあよい。 ところで、クリスマスといったら焼餃子ですよね。(んなことない…

「府中三億円事件を計画・実行したのは私です。」を読んだ。

昭和の未解決事件として名高い「三億円事件」。 三億円事件発生から50年目の今年、実行犯本人と名乗る人の手記が、インターネットの投稿小説サイト「小説家になろう」で公開された。 ちょいちょい引用させて頂いて恐縮だが、ザ・コレクターズのギタリスト、…

粋な男なら「さらば青春の新宿JAM」は観とこうよ。

何だか音楽映画がアツいような気がしてるのは僕だけですかね。 前回の記事で書いた「ボヘミアン・ラプソディ」を皮切りに、レディー・ガガ主演の「アリー」やら、ブラーのセカンドアルバムのタイトルをそのまま拝借した「モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ」…

ライブ・エイドのクイーン。

映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観ました。封切日に4DXで、その後IMAXでと、都合2回観ました。今のところ。 実は私、小3で初めて買ったロックのレコードはクイーンのセカンド、初めて観たロックコンサートは79年5月、札幌は真駒内アイスアリーナでのクイー…

油断したら死が近づく

2日続けて「ぎょうざの満洲」で晩飯。 話は今月の頭に遡る。 仕事帰りにふとチャーハンを食べたくなった私。ま、チャーハンは満洲で決まりだよね、と思っているのだけど、自分のアパートの最寄り駅に、ぎょうざの満洲がない。1つ前の駅、そして2つ前の駅にも…

ハコそばの豆腐一丁そばを食べねば夏は終われない。

先日私は、そばいち、という蕎麦屋の話を書いた。実はそばいちの他にもう一軒、というかもう一品、そばについて書きたいのである。 そばいち登場以前に、私が足繁く通った立ち食い蕎麦屋といえば「ハコそば」こと、箱根そばである。といって、ハコそばは普通…

Echoプランで洋楽を楽しむのは骨が折れる。

ちょっと早い誕生日プレゼントで、Amazon Echo Dot(アマゾンエコードット)を頂いて、アレクサとの同居生活が始まった。 Echo Dotのユーザーになると、Amazon Music UnlimitedのEchoプランが選べて、月額380円で4,000万曲が聴き放題、つうことらしい。 4,00…

25 × 2

先日社用で札幌に行き、その時に実家に帰ったら、25年前の日記を見つけた。 日記なんかつけたのは後にも先にも、25年前のこの1年間だけだ。 25年前、25歳の自分 その頃は、仕事の出向先で苦手な人と相対して精神がやられ、勤めてた会社の内部でもゴタゴタが…

愛しのクロワッサン

うまいクロワッサンを探している。 なんて書き出しておいて何だが、正確に言うと探してはない。思いがけない出会いを待っている。だからネットのオススメ記事を探したり、人にオススメを聞いて回ったりはしない。例えばそれが銀座にあると言われて、行ってみ…

そばいちに対する、私の複雑な想い。それについての考察。

4年前の6月15日。私は「そばいち」に、恋に落ちた。 そばいちはJR東日本の駅ナカで店舗展開している立ち食いそばのチェーン店である。当初は3店舗くらいしかなかったが、今調べてみたら9店舗くらいに増えているみたいだ。 JR東日本の駅ナカで展開している立…

イカ墨と漁師のはなし

どうもお久しぶりです。 この頃はインスタで、誰も読まないような長文を書くのがマイブーム(死語)だったんだけども、フォロワーも少なくあまりに誰も読まなくて勿体ないし、何よりこのブログ、「サバイブ」をブログ名に名乗っているくせに更新しないと「嗚…