東京さばい部

TOKYO SURVIVE 東京砂漠で生き残れ

ぺんてるプラマン40周年記念限定色 → 2020/3/10 定番商品化決定しました。

過去に、ぺんてるの「エナージェル」というペンについての記事を書きました。

ぺんてるはなんというか「唯一無二の書き味」のペンが多いよね、というのが個人的な印象。エナージェルしかり、ポールぺんてるしかり、ぺんてるサインペンしかり。老舗らしい拘りを感じるのです。

そしてさらにもうひとつ、忘れてはならない拘りのペンが今年40周年ということで、限定色が発売されました。

そんなわけでドドンと大人買い

大人買いと言いましたが今日日、中学生でも買える値段です

f:id:TokyoGyango:20191019144601j:image

ぺんてるプラマン40周年記念限定色」。素晴らしいインク色のセレクション。個人的にはバーガンディとターコイズブルーがあるだけでもうマストバイなんだけど、オリーブグリーンやセピアも最高。ブルーブラックとダークグレイも勿論ハズしようがない。よって、全色買い。

f:id:TokyoGyango:20191019144615j:image

プラマンはもともと、当時高級品だった万年筆の書き味を、安価なプラスチック樹脂のペン先で再現できないか、というコンセプトで作られたペンなので、もう少し万年筆寄りのデザインの「プラマントラディオ」というモデルがあって、こちらが特にヨーロッパでかなり人気が高いらしいです。なんでも海外の作曲家の方で、このペンでないと楽譜書けないつって、大量買いしてる方もいらっしゃると聞きます。

トラディオより安いこちらのノーマルも、キャップ式ってところと、ペン先の構造はほぼ一緒。

f:id:TokyoGyango:20191019144727j:image

持ち方で結構、太い線・細い線を書き分ける事が出来ます。

同じく樹脂製のペン先のボールペンである「ボールぺんてる」の柔らかい書き味とも違い、通常の万年筆とも違う、個人的には鉛筆に近い感じのカリカリっとした書き味が、書いていて本当に心地良い。

f:id:TokyoGyango:20191019145448j:image

なくなる前にマストバイ。

数年前に出たボールぺんてるの45周年モデルも、まだ店頭で見かけるのですぐに無くなる事はないんじゃないかと思いつつも、書き味も色味も最高な周年モデルなので、気になる方は早めに、好きな色は複数買いでゲットしておくのが吉です。

 

2020年3月10日、定番商品化が決定しました。これは嬉しい。

発売40周年記念の大きな反響を受け 独特の書き味がクセになる「プラマン」の新インキ6色を定番化|新着情報|ぺんてる株式会社

 

ぺんてる 水性ペン トラディオ プラマン TRJ50-A 黒