東京さばい部

TOKYO SURVIVE 東京砂漠で生き残れ

I ❤️ CORDURA NYLON

f:id:TokyoGyango:20190206183249j:image

コーデュラナイロンが好きなんです。いきなりですけど。

「コーデュラナイロン」ってのは、インビスタ社が開発した、普通のナイロンの7倍の強度を誇る特殊ナイロンでして、ちなみにもうひとつ「バリスティックナイロン」てのもよく聞くと思いますが、それはデュポン社の製品で。ちなみにバリスティックナイロン製品は私、ひとっつも持ってません。

ただ、前回記事で紹介したエナージェルとは違って、好きな理由が自分でもよくわからんくて。

でも好きってのはそういうことでいいんじゃないかと思うけども。理由がなきゃ好きになっちゃいけない決まりはない。

 

まずは手持ちのコーデュラナイロンモノを並べてみる。

グラナイトギアのウォレット。

f:id:TokyoGyango:20190205232045j:image

山行くとき用。モノが小さい分、タグの主張が強い。ペラッペラだけど丈夫だぜ、的な過剰アピール。そこが好き。

f:id:TokyoGyango:20190205232121j:image

 

リヒトラブのペンケース。
f:id:TokyoGyango:20190205232117j:image

ハリ感のある素材。ペンケースって製品は沢山ある割に、安っぽいか高すぎるかのどちらかなことが多くて、値段も含めトータルで満足する商品になかなか出会えないから、これ見つけたときは嬉しかった。学生っぽくもないし、いやらしい大人臭さもないと思うんだけどどうでしょう。中身はもはやエナージェル専用ケース。

f:id:TokyoGyango:20190205232059j:image

シートゥサミットのカメラケース。
f:id:TokyoGyango:20190205232108j:image

普段使いのリュックサックや山ザックにカメラを放り込む用。ウォレットよりもさらにペラッペラな生地の下に、スポンジっぽいクッション材。スポンジのおかげで型くずれしずらいから、他の用途にも使えると思います。

f:id:TokyoGyango:20190205232041j:image

サグライフのメッセンジャーバッグ
f:id:TokyoGyango:20190205232112j:image

中にMOUSEの舟形クッションケース入れて、普段使いのカメラバッグにしてます。自分の場合、カメラ本体に50mmの単焦点つけて、あと持つとしても35mm単焦点くらいだから、これで充分。さっきのペンケースと似た色合いだけど、生地はもっと目がざっくりしてて帆布っぽく、ナイロン感はほぼゼロ。長年使ってるけどスレも破れもなく、ほんと丈夫。

f:id:TokyoGyango:20190205232055j:image

GUのサコッシュ
f:id:TokyoGyango:20190205232050j:image

GUは、色もデザインも毎年変わるから一期一会。これは去年のデザインで、ノンウォッシュで糊ききまくりのデニムみたいな風合いだけど、今年のやつはデニムでもウォッシュドっぽいカラーリングになってるので、これは出会い頭、逃さなくてよかったな、って感じです。お気に入り。

f:id:TokyoGyango:20190205232104j:image

 

結局、何で好きなんでしょう。

見て頂くとわかる通り、コーデュラナイロンと一言で言っても、生地そのものは色んな形に加工可能なわけで、特徴があるわけでもない。

ただ、このロゴの入ったタグがついてるだけで、なんかイイモノ持ってる気分になるんだよね。別にゴアテックスみたいな高級素材でもなんでもないんだけども。

つまるところ、多分、ロゴが好きなんです。酷いオチだな(笑)

あと、妙な近未来感ね。わかってもらえる気がしませんが。

 

こんな感じで、お気に入りのものは気をつけないとひたすら増殖X∞Multipliesして、こんまりに断捨離勧められかねないので、気をつけないといけません。ま、どれもこれも安い買い物なんで勘弁して。それではまた。

 

GRANITEGEAR(グラナイトギア) トレイルワレットS 2210900068 レモン

GRANITEGEAR(グラナイトギア) トレイルワレットS 2210900068 レモン