東京さばい部

東京砂漠で生き残れ

もしも英語がしゃべれたら。

f:id:TokyoGyango:20160525230715j:image

初めの自己紹介のエントリーにも書いたんですけど写真が好きでして。他方で写真のことしか書いてないしょーもないブログをやってるんですけど、先日そっちで、あんま写真見て貰えないなーなどと愚痴ったら、色んな友達からメッセージがきた。

その中で「だって君は写真のハッシュタグ、英語でしか書かないし、キャプションに何か日本語で書くわけでもない。我々庶民派から見たら、わかる奴だけ見てくれたらいいんだよハハーン、って、ちょっと上から目線に見えるよ」と云うようなことも言われた。わけです。
オーイエー。言いたいことは何となくわかるよベイベ-。だがしかし。ハウエバー。別に偉そうにしてるんじゃなくて、必死なんだ!

世界にはいくつの国があるのか

答えは186ヶ国

僕はどちらかいうと少数派のメンタリティを持つ男だと自負しているのだけど、そんな少数派が各国に100人いたとして、世界を探せば18,600人くらいものすごくわかり合える奴に届くかもしれない、つうことですよ。

世界で一番多くの人が使っている言語は

そりゃ英語だろ、ってのは誰でもわかると思うけど、数で見てみましょう。

これによれば母国語のみならず、第二言語として英語を話す人を含めた際の総数は15億人、ですよ。
翻って日本語を話す人は1億3,000万人。1/10以下ですよ。って、割と多いけどね。

これが、自分が英語のハッシュタグつける理由なんだなあ。なんかほら、可能性、探りたいじゃんか、人生。

まあ中国語も10億人ちょい話してる人がいるわけで、英語と中国語のハッシュタグつければ世界制覇も夢ではない。

これからは各国語で#写真好きな人と繋がりたい、をつけよう

このハッシュタグねー。自分的には日本語だとちょっと寒いんだけど、外国語なら衒いなく使えそうな気がする今日この頃。

東京で生き残る話を書くブログなのに、このネタは時期尚早であったと少しく反省中ですが、まあ、人間、どんな土地でも逞しく生きていく準備をするのは、悪くないよね。じゃあね。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

日本人の英語 (岩波新書)

日本人の英語 (岩波新書)

続・日本人の英語 (岩波新書)

続・日本人の英語 (岩波新書)