東京さばい部

TOKYO SURVIVE 東京砂漠で生き残れ

エナージェル発売20周年記念企画第2弾 ブラックカラーズコレクションを買ってみた

悪いわけがない限定色 お久しブリトニースピアーズです。 私も大好きなゲルインクボールペン、ぺんてるのエナージェルが今年は発売20周年ということで、まず6月に限定色20色が発売になりました。 これはなんとなく自分向けの企画ではないな、とおじさん…

2021年夏のプレイリスト

毎月、Apple Musicでプレイリストを作って、Twitterでシェアしてたりします。 7月のプレイリストもこの月初に公開して、早くも8月のプレイリストを作り始めてたのですが、思いの外、気に入ったプレイリストが出来たので、2021年夏のプレイリストということで…

YouTubeのチャンネル登録者数が300人になりました

いきなり何を言ってるのだ、という話ですが こちらのブログ、しばらく更新出来ておりませんでしたが、それには理由がございまして。 去年の6月にYouTubeにチャンネルを開設して、そっちばっかり更新してました。 そして今月、チャンネル登録者数が300人にな…

何としてもこれはレコードで聴け、なアルバムたち

あけましておめでとうございます。 昨年末にこんなニュースがありました。 今どきの音楽の消費のされ方は、ライトな音楽好きは無料ストリーミングサービス、少し音楽好きって人は有料サブスク、真の音楽好きは有料サブスクで、気に入ったものがあればレコー…

令和2年のベストアルバム

テイラー・スウィフト「フォークロア」 当初、Apple Musicでずっと聴いていたのですが、あまりに良いのでレコードで買いました。 美しいベージュのカラーレコード これ、レコードで聴くと、A面4曲、B面5曲、C面4曲、D面4曲の区切りが本当に心地よくて、さら…

陸の孤島みたいな部屋から手紙をしたためる

東京は先日コロナの感染者が800人を超えました。 私個人は、3月からテレワークが続いていて、月に数度夜勤で出勤することもあるものの、基本的にはずっと部屋で仕事してます。 休みの日も基本的に誰にも会わず、自転車で一人その辺を走ったり、時々買い物を…

エナージェルの最高峰、六角形エナージェル

年末ですね。 ちょうど二年前くらいの今頃の発売だったはずですが、遅れること二年、ようやく先日、六角形エナージェルのブラウンを買いました。 ぺんてる ボールペン 六角形エナージェル 0.5mm BLN665D-AE グリーン 発売日: 2019/12/06 メディア: オフィス…

パーカーのジョッターオリジナル

1954年デビューのレトロフューチャー パーカーが1954年に発売したボールペン、ジョッター。今日に至るまで、大きめの文具売り場では定番商品として並んでいる名作ですが、最近よく売られていたのは、オールステンレスでエッチングが入っていたり、高級感のあ…

Vulfpeckのマジソンスクエアガーデンライブ(YouTubeで観られるご機嫌なライブ真打ち)

皆様いかがお過ごしですか。 私は相変わらずテレワークが続いてます。初めはそれこそコロナへの緊急措置で始まったような感じでしたが、半年以上も通勤電車に乗らない仕事を続けてみると、もう元に戻るのは嫌だな・・・と思う次第です。 前置きはさておき。…

「女帝 小池百合子」を読みました。

東京都知事選挙が告示されました。 まさに、そんなタイミングで、この本がベストセラーになっています。 女帝 小池百合子 (文春e-book) 作者:石井 妙子 発売日: 2020/05/29 メディア: Kindle版 著者である石井妙子氏の、四年に渡るリサーチの上に上梓された…

YouTubeで観られるご機嫌なライブ集

緊急事態宣言がほぼ解除されて、ブルーインパルスは飛ぶわ花火は上がるわレインボーブリッジは赤く光るわ、個人的には全く理解できないお祭りムードな昨今、未だ正常化していないのは、ミュージシャンのライブ。 フジロックやアラバキも来年への延期(?)が…

普段使いでお洒落な自転車、オススメ4台

noteっていうところで、駄文を公開しております。現在は自転車に関するエッセイを日々掲載中。 で、今日ここに書く記事は最初、noteの方に公開したんですけど、自分の中でnoteは作文、こっちはいちおう(全然そんな風になってないけど)世のため人のためのブ…

ネトフリでテイラー・スウィフトの「ミス・アメリカーナ」を観ました。

テイラー・スウィフトのドキュメンタリー映画「ミス・アメリカーナ」を、遅ればせながらNETFLIXで観ました。 自分が認知していたテイラー・スウィフト像について まず、つい先日まで曲を全く知らなかったです。そして、歌っている姿で記憶にあるのは、何かの…

AppleTV独占配信「ビースティ・ボーイズ・ストーリー」を観た。

コロナ禍で、Stay Home, Stay Safe, Stay Hipな世の中。何週間も外出自粛って家で何してりゃいいのさ、YouTube観るのも飽きちゃったよ、ってな折、AppleTVオリジナルの独占配信コンテンツである「ビースティ・ボーイズ・ストーリー」を早速、観ました。 欧米…

リアルさばい部時代に突入してしまった。

このブログの名前は、見ての通り「東京さばい部」と申しまして、都会に生きていれば普通に暮らしていても様々なストレスがあり、そうしたストレスに立ち向かい、しぶとく生きていこう、サバイブしていこう、そんなぼっち中年の日常を書き記して行こうという…

2010年代のベスト発明品

2010年代が終わっちゃった。 あけましておめでとうございます。2019年が終わっちゃいました。 ということは地味に、2010年代が終わっちゃった、ということで、なんつうか、エンドオブディケイド、さしたる感慨もなく、と言いかけて。 「果たしてそうだったの…

ぺんてるプラマン40周年記念限定色 → 2020/3/10 定番商品化決定しました。

過去に、ぺんてるの「エナージェル」というペンについての記事を書きました。 ぺんてるはなんというか「唯一無二の書き味」のペンが多いよね、というのが個人的な印象。エナージェルしかり、ポールぺんてるしかり、ぺんてるサインペンしかり。老舗らしい拘り…

昭和の子供は命懸け

前からずっと書き残しておきたい、と思いつつも、手が付けられていなかったのだけど、お盆だからなのか、ふと書く気になり、noteに「父の話」というエッセイを公開しました。自分の亡き父にまつわる話です。 長くなってキリがないので割愛したのだけども、ま…

Fxxx The World and Be Real Cool - ルイス・コールの素敵な曲たち

むかしむかし。 新しい音楽に出会うには、音楽雑誌を買って読んだり、FMでお気に入りの番組をチェックしたりして、新しい音楽との出会いを求めたものじゃった。 つうわけで、1980年頃、自分が大好きだったのはNHK-FM、夜11時からのクロスオーバーイレブン。…

令和元年ベストアルバム

まだ6月なんだけど2019ベストアルバム決定。 まず、第2位。 古市コータロー「東京」 東京(CD) アーティスト: 古市コータロー 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2019/03/27 メディア: CD この商品を含むブログを見る ついさっき、鶯谷の東京キネマ…

いなくなった野良猫の話。

今の部屋に引っ越してから、ずっとウチに餌をもらいに来ていた猫について、短いお話を書きました。ここに書くにはそぐわない気がしたのでnoteの方に。 noteにはこれ以外にもいくつか小説を公開してます。拙い文章ですが、宜しくお願い致します。

今頃エミネムの「8 mile」にハマった話。

8 Mile [Blu-ray] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2012/04/13 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (6件) を見る 平成から令和への改元を挟んでの、今年のGWでありますが、皆様どのようにお過ごしでございましょうか。 私は、連休前…

ボールペンを使いまくりたくて小説を書き始めるなど。

今日は基本的に告知だけなのです。 このところのボールペン好きが高じて、連載小説を書き始めました。 小説はnoteってとこで公開してます。現在のところ毎日更新で、2018/3/3時点で第8話まで公開しました。 東京ギャンゴ|note 誰も言ってくれる人がいない…

OHTOのボールペンにハマる(ハメられる)など。

私が住まう武蔵小金井には、学芸大学など学校が多いせいか、文房具屋がとても沢山ある。パッと行ったことのあるところを書き連ねてみても、日進堂文具店、菊屋文具店、TSUTAYAの文具売り場、文教堂の文具売り場、ドンキの文具売り場、ヨーカドーには文具売り…

バス停の名前が気になっただけなのに。

ウチの近所に「まるしゅう」という味噌ラーメン屋があります。濃厚で重厚、油で熱々のスープ、太めの縮れ麺、札幌生まれの自分も納得の、本当に美味しい味噌ラーメンが堪能できます。オススメです。 写真はまるしゅう味噌ラーメン、チャーシュートッピング。…

I ❤️ CORDURA NYLON

コーデュラナイロンが好きなんです。いきなりですけど。 「コーデュラナイロン」ってのは、インビスタ社が開発した、普通のナイロンの7倍の強度を誇る特殊ナイロンでして、ちなみにもうひとつ「バリスティックナイロン」てのもよく聞くと思いますが、それは…

ペンはもう一生エナージェルでいい。

こんにちは。世界一のエナージェル好きを自負する私がやってまいりました。 説明するまでもないかとは思いますけど、エナージェル、ってのは、ぺんてるから発売されているゲルインクボールペンです。 出会いは10年前の「エナージェルユーロ」 今から15年近く…

ハンバーグカレーはカヴァーデイルペイジか。否。

ハンバーグカレーが食べたくなった。いきなり。 食べたくなった、と言って、何処に行ったら食べられるのかわからないメニューというものがある。「ハンバーグカレー」もその代表格な気がする。 ファミレスのメニューにハンバーグがあったとする。カレーもあ…

聖なるギョーパー

クリスマスですね、って事で、家でパーチーを開催しました。パーチーつっても、みんなおいで!とインスタで呼んでみたら、親しい友人2人が来てくれただけですが。人望無。神保町。まあよい。 ところで、クリスマスといったら焼餃子ですよね。(んなことない…

「府中三億円事件を計画・実行したのは私です。」を読んだ。

昭和の未解決事件として名高い「三億円事件」。 三億円事件発生から50年目の今年、実行犯本人と名乗る人の手記が、インターネットの投稿小説サイト「小説家になろう」で公開された。 ちょいちょい引用させて頂いて恐縮だが、ザ・コレクターズのギタリスト、…